So-net無料ブログ作成
おでかけ ブログトップ
前の10件 | -

これといって [おでかけ]

書く事もなく、

4月末から仕事も忙しく、

おウチの事も大詰めになってきて、

ちょいとブログを放置していました。

いい訳です。

 

GW前半には、ayakoちゃんとnaomiさんと東京におでかけ。

久々の東京でしたよ。

そのnaomiさん、9日発売になった『mama's cafe vol.4』に掲載されています。

 

mama’s cafe vol.4 (4)

mama’s cafe vol.4 (4)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2007/05
  • メディア: ムック

 

 

一番最初のページです。

「myuにもご馳走してね♪」といメールを送ったのは言うまでもありません。

ルルちゃんも同じようなメールを送っていました。

 

GW後半は、お決まりの益子陶器市。

新しくお嫁入りした子たち。(ちょっと画像が黄ばんでますが…)

  どんぶり。

石岡信之さんという、若手の作家さんなのかな。

いい感じの方でしたよ。

かわいい小皿もあって、悩んだ末に買わなかったらちょっと後悔。

買えばよかったな。

 

それと、柴田鯨さんの器。      

煮物なんかにいいかな~と思って。

 

あと、もえぎさんで買った小皿と一輪ざし。   

小皿は大人買いしました。

一輪ざしはめずらしくだんなさんが欲しがりました。

 

おウチの設計をするにあたって、myuが設計士さんにお願いした『ニッチ』。

そこで初めて『ニッチ』という存在を知っただんなさん。

その『ニッチ』に飾りたいんだそうな。

でもだんなさん、ニッチというか壁が白だからこれは合わないと思うな。

きっと違うところに飾られるでしょう。

 

 

我が家は、だんなさんの強い希望により住友林業さんでおウチを建てます。

myuには『ここがいい!』と思うメーカーも工務店もなかったので(というか知らないので)

大きな借金を背負わなくてはならないだんなさんに選ばせてあげました

その代わり、内装はmyuの好きにさせてもらう…という事で♪

 

担当の営業の方は、とても真面目で一生懸命な人。

色々見て回ったハウスメーカーの営業マンの中で、一番頼りなさそうな感じ。

でも、仕事はきっちりしてくれます。

一番対応が早かったかも。

そして、ついついイジメてしまいます(笑)

しかも夫婦そろって…

年上の方なのに…

もらえるわけがない…と知っている、『きこりん』という住林のキャラクターを欲しいと言ってみました。

いえ、本当に欲しいわけではないのですよ。

ちょ~っと冗談を言ってみたのです。

そしたら代わりに営業マン1人につき3個しか持たされないという、『きこりんストラップ』をくれました。

    

 

社有林産(日本)の木を使っているのに、なぜか MADE IN CHINA  です。

その事も、営業マンHさんに突っ込んでみました(笑)

きっとこのウチの奥さんはとんでもない事を言い出すとお思いでしょう~。

たぶん、他の人ならば聞かない事を聞いていると思います。

たとえば床下点検口の縁取りの色とか

天井点検口の色とか。

 

 

 

 

 

 

 

 


てしごと展へ。 [おでかけ]

よく晴れた土曜日。

ayakoちゃんとルルちゃんのお友達がイベントをやると言うので、一緒に連れて行ってもいらいました。

naomiさんも一緒です♪

 

和テイストの落ち着いた空間に、まさに『てしごと』な作品がいっぱい。

ちょっとmyuのツボな雰囲気でしたよ。

…んが、しかし!

肝心のデジカメちゃんをすっかり忘れて行ってしまい、

そのステキな空間を写真に収める事は出来ませんでした。

しかも!

4人で行って、デジカメを持ってきたのはayakoちゃんただ一人…という、うっかり集団(?)な私たちです(* ̄ω ̄)

イベントの様子はayakoちゃんルルちゃんアップしてくれています。

 

そして、myuが連れて帰って来たコ達はコチラ。     

                                          

 オトナかわいいペットボトルケースと

ポコポコした生地感とシンプルな形がかわいい『arai fukin』というクロス。

なんでも、洗剤無しで食器が洗えるとか…

でももったいなくて使えなそう。

それとチョコとくるみのスコーン。

 

「わぁ~、いい雰囲気の作品がいっぱいだなぁ~」

と感激していたら、naomiさんに

「myuちゃん、早く取らないとなくなっちゃうよ~」

と言われてハタと気づく、のろまなmyu。

慌てて手に取りましたよ。 ほほほほほ。

 

運転してくれたayakoちゃん、どうもありがとう。

 

 

そして、myuのてしごと(笑)

時間がある時にさっさと値札つけをしているので、既に値札がついていたりしちゃいますが…

ちょっとやり方を変えてピコットで縁取りを施したハンカチ。

 

ヒーダボーという、デンマークの手仕事を参考にしました。

縁取りが控えめですが、このリネン、ハンカチ向きなので使ううちにくたくた・ふんわりしてきますよ。

それと、春だけどフェルトのピンクッション。

春色だからいいでしょう。

針も錆びにくいし。

ビーズで作ったマチ針もお付けします。

 

それと、コースター。

茶色と赤のリネン糸でちくちくスッテッチ。

おそろいチックなきんちゃく袋に入っています。

 

ちょっとね、ジミ系な作品なのでmyuのものは売れ残りそうです。

カントリーフェスタなのに、全然カントリーチックじゃないですし~…

前回書き忘れましたが、今度のイベントは『natural cafe』さんのブースに置かせていただきます。

お近くの方はぜひいらしてくださいね。

 

 

 


おでかけ~。 [おでかけ]

ホントは打ち上げパーティーをする予定だった昨日。

残念ながらお子様方の体調不良が重なり、年明けに延期になりました。

でも、年明けにも楽しみがあると思うとウキウキです。

 

なので、昨日はayakoちゃんと娘ちゃんのリンちゃん、naomiさんと近場にお出掛け。

ayakoちゃんが前もって調べておいてくれた気になるcafeに行って来ました。

『木草花茶』さんは、実はmyuも気になっていたオミセ。

なんてタイミングがいいのでしょう!

そこでランチをした後は、またまた行ってみたかった雑貨屋さんに連れて行ってもらいました。

『midori zakka』さんは、田舎にしてはめずらしくステキな雑貨屋さんでした。

今回、カメラを忘れましたので画像がありません(´Д`ヽ)トホホ

でも、可愛い子達を連れて帰ってきましたよ♪

その帰り道にあるケーキ屋さんによって、ケーキを買い、

ayakoちゃんちでおいしいコーヒーを淹れてもらって、すっかりくつろいでしまいました。

帰りに大きな丸い大根と、カブをたくさんいただきました。

カブ大好きなmyuは、その晩早速ポトフに入れました。

とろっとろでおいしかったですよ。

ayakoちゃん ご馳走様でした。

 

そうそう、3人でプレゼント交換もしました(笑)

myuには、naomiさんのプレゼント。

WECKのビンと大好きなアルミと木のスプーン。

どれも大好きなものなので嬉しいなぁ~♪

naomiさん どうもありがとう!

 


この間の月曜日にnaomiさんと納品に行って来ました。

今年最後の納品です。

うっかり者のmyuは、作品が出来上がったら満足して値札付けをすっかり忘れていました。

大慌てで当日の朝つけていたので、画像もありません。

来年はうっかりがないよう、きちんとやりたいものです。

できるかなぁ?

何しろ、お買い物に行って買うべきものを買わずに帰ってくるmyu。

これじゃぁいけない!と買うべき物をメモしていけば、書いたメモを忘れる始末。

うっかりを通り越して、単なるおバカ?とも思います。

はぁ~…

 

 

 


魅力。 [おでかけ]

先週の金曜日、ayakoさん・ルルさん・naomiさんと一緒に

『calme』のmasakoさんの個展にお出掛けしてきました。

窓の外からの画像ですみません。

だって、人がいっぱいで中で写真を撮るのは不可能だったんですもの~。

 

masakoさんの個展は午前・午後と2回に分けて行われていました。

午前の部に行くべく、順調に出発したものの

思いもよらない所での、思いもよらない大渋滞。

そしてayakoさんちの娘ちゃん・凛ちゃんにも思いもよらない出来事が!→ 

 

見事に出遅れてしまったので、到着した時には品薄もいいところ…

既に到着していたyukoさん・tomoちゃんはステキな品物をちゃんと購入していました。

なので、午後の部に掛ける事にしました。

それまでの間、ayakoさん・ルルさんのお友達、はなさんに連れて行ってもらったcafeで一休み。

その日がオープンだったというそのcafeは、ほとんどをセルフリフォームしたとかで

とてもステキな味のあるcafeでした。

  cafe  『Ocha-Nova』

 

masakoさんの午後の個展も、既に行列が出来ていました。

お店の中も人であふれかえっていましたよ。     

布もの以外の小物も充実していて、作品の幅広さを感じました。

 

完成度の高い作品を目にして、

12月に控えているイベントの作品作りにもいい影響が出るといいなぁ。

いいんだけどなぁ~…

 

masakoさんのところでお買い上げした、エプロンとポットマット。

                        

どうもポットマット好きみたいで…

このポットマットは、『クラフトcafe』に掲載された物と柄違いです。

masakoさん、この間のクラフトcafeに載っています。

 

その後、はなさんのお兄さんのお店 『Re-Born』にもお邪魔して、

錆びた感じがかわいい、ハサミを買いました。

くたびれた感じのものが好きなmyu。

だんなさんには理解できないようです。

 

今回も運転をしてくれたルルさん、ありがとうございました。

それから、はなさんからはシフォンケーキのお土産まで頂いてしまいました。

ご馳走様でした。

 

 

 


先日のきゅうちゃんのことに関して、心配してメールを下さった方々。

本当にどうもありがとうございました。

それから、あんな重~いお話を最後まで読んでくださってありがとうございました。

しばらくは、みゅうちゃんもちょっと変でしたが、

心配性のmyuに連れられていった健康診断で元気です!と太鼓判をもらいました。

みゅうちゃんもmyuも元気です。

 

 

 

 


益子 陶器市 ③ [おでかけ]

土曜日、益子の陶器市へお出掛けしてきました。 

今回はだんなさんとではなく、ayakoさん・ルルさん・naomiさんと一緒です。

朝早い出発でしたが、皆テンションが高めでした щ( ̄∀ ̄)шうひょひょっっ

 

出発早々にハプニングもありましたが(笑)、益子までの道のりもあっという間。

益子についてからも、だいたい好みが似ているのでチェックするテントやお買い物をするテントはほとんど同じ。

案内してね~って言われたけど、案内できるほど詳しくはないし (´・ω・a)ポリ

だいたい、見るところは定まってきちゃうので、何のお役にも立てません (A;´・ω・)フキフキ

 

まずは遠藤さんのテントでお買い物。

  

                       

どうしてかなぁ?

なんでか、こういうカップ系に目が行ってしまいます。

このぽってり感がいいのかな?

コチラでは、大きめのマグカップをお買い上げ。

うちのだんなさん、飲み物とか豪快に飲む人なので、小さめのマグカップだと一口です。

これはとってもお買い得なお値段でした♪

 

それから、てくてく歩いて向かった先は cafe+gallery  tete です。

メインストリートから、ちょっと離れたところにある味わいのあるお店です。

窓辺にはかわいい焼き物が並んでました。  

看板やショップカードもなんだかオシャレです。

  

コチラでは、焼き菓子をお買い上げ♪

 

それからまたてくてく歩いて、cafe KENMOKU でお昼ご飯。

ちょうど混みだす前だったのでラッキーでした。

おいしいご飯と、体に優しいお料理で、お腹も満足しました。

 

その後も、また少しプラプラし

今度は on the table さんでお買い物。

メインストリート沿いに出ているのは知っていたんだけど、ちょっとわき道に入っていったところにも出していたとは知らなかったです。

うじゃうじゃとたくさんの人たち。

コチラでは、黒い器とミルクピッチャー?クリーマー?をお買い上げ♪

 

だいぶお買い物に満足したので、

ちょっと足を伸ばして cafe la famille さんへ。

普通の、なんてことない住宅地の中にありました。

周りは良く見かけるような住宅が建っているのに、なぜかここだけ異空間でしたよ。

 この朽ち加減とかいいなぁ~。

               

コチラでほっこりして、おウチに帰りました。

だんなさんとでは、絶対に夕方前には家に帰っている…くらいのスピードで出掛けますが、

ゆっくり・じっくりお出掛けできて大満足でした♪

行きも帰りも車の運転をしてくれたルルさん、どうもありがとうございました~。

 

 

益子でお買い上げした器さんたち。  

      

 

teteさんでお買い上げしたお菓子。

      

 

 familleさんでお買い上げした、ALDINのクロス。

     

 

 

 

この日、朝早く出掛けたので洗濯が間に合いませんでした。

なので、洗濯干しをだんなさんがやりました。

朝見てびっくり!

リネンのエプロンはピンチ1個でつり下げられているし、

リネンのブラウスは袖がシュワシュワシュワ~。

挙句の果てに、このレッグウォーマー…   

おいおいお~い!

片方は干してあるのに、もう片方は洗濯ネットに入ったままです。

 

まぁ、干してくれただけでもありがたく思います…

 

 

 

 

 

 


なんて単純な発想。 [おでかけ]

   

特に予定もない。

うっとおしいくらいに暑い。

家にいるのもつまらない。

  ↓

「長野って涼しそうだよね~」

 

という事で、

長野にお出掛けする事に…    

しかも、家を出る時は雨降り ( ̄□ ̄|||)がーーん!

うちのだんなさん、本人は否定しているけど 雨男。

う~ん、このお出掛け大丈夫?

 

続きを読む


うきうき♪益子におでかけ [おでかけ]

 (Cafe  KENMOKU)

益子にお出掛けしてきました。

一番の目的は、『舘真由美』さんの個展。

でも、せっかく益子に行くんだから楽しんできたい…

 

続きを読む


ちょこっとオデカケ♪ [おでかけ]

たまたま見つけた催し物。

毎月第一日曜日に開催されるらしいの。

ちょこっと興味があったので、ドライブがてらオデカケしてきました。

 

我が家から1時間ちょっと。

まぁ、遠からず近からず。

 

で、何をしてきたのか…っていうと

雑貨を2品買って、『饗茶庵』というカフェでお昼ご飯を食べてきました。

ははは…^^;

色々なお店が出ていたのだけど、どうしても目に付いてしまうのがアルミの雑貨。

手頃なお値段に、つい手が出てしまったのね。

あとね、古ぼけた糸巻き。

何に使う…って訳じゃないけど、つい買ってしまったよ。

 

いつもは出店しているお店が、今回はお休みで

1番の目当てはそのお店だったのね。

だからmyuとしては別に今回行かなくても良かったんだけど、

だんなさんが、めずらしく

「いいじゃん。行こうよ。来月も行けばいいじゃんか」

と言うので、行くことにしました。

 

ところが、出かける前になって雨が降り出し、

「やっぱり来月でいいよ~」

と言うmyuに、

「ダメじゃんか!ガソリン入れてもらいたいんだから!」

とだんなさん。

 

基本的にmyuの都合で出かける時は、行く前にガソリン代をmyuが払ってます。

運転していってもらうので、せめてそれくらいは~と思うのね。

ガソリン代といってもせいぜい3000~4000円くらいなんだけど、

だんなさんにしてみたら、結構助かるみたい。

妙に行く気満々だったのは、ガソリンを入れてほしかった…からなのね。

「あ、しまった!つい本音が…^^;」

と言う、アホなだんなさん。

体は大きいけど、ちっさい男です(笑)

 

 

 

ちょっと前になるんだけど、

りねんさんから贈り物が届いていたの☆

仕事から帰って来て、包みを見てビックリしたよ!

すご~くかわいいので、載せちゃいます。

  

ステキなドイリー2つとピンクッション。

それに、コロンとかわいいシュガー。

りねんさんのご希望が、チラッとね…ということなので、小さめにしてみたけれど、

それでもかわいいのが十分伝わるでしょ!?

                                

なんでこんなスゴイのが編めちゃうんだろうね。

自分のドイリーを見てカナシクなったよ。

 

 

あとね、嬉しいことに

blue bird の ayakoさん からお誘いを受けて、イベントに参加させていただくことになりました。

嬉しいんだけど、すっごく緊張~!!

だってみなさん、数々のイベントをこなしてきている方々ばかり。

そんな中に、ポコン…と妙な人間が入っても~って思うのだけど、

声を掛けてもらえたのは幸せな事。

挑戦してみようと思います。

ブログでも、イベント用に作ったモノを載せたりする予定なので、

みなさんのアドバイスや意見などをいただけたら嬉しいなぁと思います。

イベントの詳細です → 

 

 

 


サイドバーのリンクに新しいお友達のサイトを載せました。

お仕事をしながらも、色々な物をhand madeし、イベントにも参加している tomoちゃん。

つい最近、赤ちゃんを産んだばかりで楽しい語り口の日記も面白い mayuさん。

です。

 

 

 

 

 

 


お宅訪問♪ [おでかけ]

サイトを通じて知り、2月のイベントで初めてお会いした

I  wish のルルさん

そして、2月のイベントではお会いする事が出来なかった

blue bard のayakoさん

今日は、ルルさんのお誘いもあって、ルルさんのおウチに遊びに行ってきましたよ。

 

ayakoさんとは初対面、ルルさんとは2度目とは言え、前回たいしたお話も出来なかったので、

ドキドキ半分。

ワクワク半分。

で行ってまいりました。

 

ルルさんのおウチは、雑誌の取材を受けたことがあるほどのステキなおウチ。

サイトで見ていたおウチに実際にお邪魔できるなんて、よく考えたらスゴイなぁ!

もう、玄関からなにもかもがステキなおウチ。

    

                  

                                                              

 

おバカなので、よい表現が見つからないのですが、何を見てもうっとり…♪なのね。

 

  

   

ほとんどが手を加えたり、手作りしたもの達なのだからびっくりだよね!

それに加え、雑貨の飾り方のセンスがステキ。

    

 

 

 我が家に帰ってきて、がっくり…よ。

なんて生活感丸出しのお部屋なのかしら。

目障りなのが、ちらっと横目に入ってくるだんなさまのプレステ。

コレ、ヤなの。

 

だんなさんが出す→

myuがしまう→

だんなさんが文句を言いながら出す→

myuがコードまできっちり束ねてしまう・・・そんな繰り返し。

この際、隠してやろうかしら。

 

そして、ayakoさんも雑誌の取材を受けたり、イベントをやったり…ととても活動的な方。

myuより若いのに、すご~くしっかりしていて、恥ずかしくなっちゃったよ。

ayakoさんちのお庭で採れたイチゴで作ったという、イチゴのムースをご馳走になりました。

すご~く滑らかでおいしかったの!

 知識不足のmyuはチクチクの事とか、布の事とか、色々聞いちゃいましたよ。

 

 

お昼ごはんは、オープンガーデンがステキなお店で食べました。

市内にこんなお店があるなんて知らなかったよ。

今日は暑くもなく寒くもなく、ちょうどいい気温で気持ちよく食べました。

             

 

myuが手土産として持っていった、箸置きをとても喜んでくれたので嬉しかったよ。

だって、オーブン粘土で作った箸置きを

「コレ、何に見える?」

とだんなさんに尋ねたら、

「軽石」

と言われたんですよ。

ちょっと不安になって、myu母にも同じように聞いたら

「箸置き」

と言ってくれたので、恐る恐るプレゼントです。

myuも度胸があるよね。

 

そんな訳で、すっかり長い事お邪魔しちゃいました。

とても居心地のいいおウチなんです。

今日はホントに楽しい1日でした。

ルルさん、ayakoさん、どうもありがとうございました。

 

 

 


どうでもいい事なんだけど…

この間のプレ企画で、プレゼントをお送りした

omatsuちゃん と たんこさんが、プレゼントを紹介してくれました。

嬉しかったので、ココにも載せちゃいます。

omatsuちゃん  →  

たんこさん    →  

 

それからね、りねんさんも紹介してくれました。

りねんさん    →  

 

3人とも、どうもありがとう!

 

 

 

 

 


陶器市 ② [おでかけ]

益子の陶器市にお出掛け。

GW、特になぁ~んも予定がない!

唯一のお出掛けが、陶器市。

 

早起きして、だんなさんに運転してもらって、うきうきでお出掛け♪

出発して5分と経たないうちに睡魔が…!

車に乗ると、とたんに眠くなってしまうmyu。(コドモ並み?)

でも

今回のお出掛けはmyuが言い出したこと。

さすがに眠るのは申し訳ない。

…と、眠気に耐えて耐えていたら

「隣で変な顔していられるのも迷惑だから、寝ててくれ」

とだんなさん。

とっても不気味な顔だったらしい^^;

 

お目当ては、去年の秋に一目惚れしてお買い上げした

『柴田 鯨』さんのブース。

どれもツボな器さん達。

あれも欲しい、これも欲しい…

でも限られたお小遣い。

よ~く吟味して

前々から今度の陶器市で見つけようと決めていた

ティーポット。     

 

白っぽいケーキとかをのせた時、黒っぽいお皿の方がおいしそうだなぁ~って思っていたので、

黒いお皿。      

 

手頃な大きさのボウルがあったので、

お茶碗として。    

色とか質感とか、カワイイ~のです。

お茶碗は、2つあわせて 『LOVE & PEACE』 になるの。

ステキだね♪

 

柴田さんは気さくでいい人。

お話をして、たくさんまけてもらっちゃいました♪

「写真撮ってもいいですか?」

って聞いたら、

「そう言ってもらえると、もう、ど~ぞど~ぞ!好きなだけとってください!」

と言ってくれましたよ。

 

それと、もう1件のお店で

ちょうどいいスパゲティー皿を見つけました。

去年買ったケーキ皿とおそろいみたい。

大人買いです。

 

 

今日のお昼、

だんなさんに 「お昼どうする?」 とたずねると

「スパゲティーが食べたい」 というお返事。

なので

早速使ってみましたよ。

                                     ベーコンとナスのスパゲティー。

 

 

陶器市で食べたごはん。

だんなさんは チャパティープレート。

 

myuは 豆富丼(確かこんな字だったような)

当たり前だけど、

益子の食べ物やさんは益子焼を使っているんだよね。

使い方とか、オサレ~なところもあって、マネしてみたいものです。

 

 

 

 


前の10件 | - おでかけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。