So-net無料ブログ作成
検索選択
お部屋 ブログトップ

お気に入り。 [お部屋]

一時期、抜けてしまった髪の毛が少しづつ生えてきたムスコさん。

でもまだ少なく、正面から見ると芋洗坂係長のよう…

課長にはなれない係長なムスコ…

IMGA0003.jpg


最近、ものすごい速さでずりバイし、

ゴミ箱扇風機をイタズラするので、

ちょっと用事を済ませたい時には

パパばぁ&じぃが買ってくれたバンボに座り、

myuばぁ&じぃが買ってくれた妙にカラフルなジムで遊んでいてもらいます。




myuの最近のお気に入りのもの。


ムスコのイス。

専用のベビーガードはちょっと色で遊んでみたよ。

                           IMGA0001.jpg

ホントはムスコのトリップトラップ用のクッションも欲しかったけれど、

お値段の割にはあまり評判が良くない。

汚れたらパッと取り外せて洗濯したいのに、いちいちベビーガードを外さないといけないらしい。

しかも、ベビーガードを取り付けるのも一苦労だとか…

確かに組み立てるとき、ベビーガードの取り付けに悪戦苦闘。

面倒くさがりやのmyuには不向きだな…

と思ったので、

久しぶりにミシンを使って作りました。


トリップトラップ用のクッションに比べたらショボイです。

でも、汚れたらすぐに洗濯!が一番なのでこれでいいのです。

悪あがきにタグなんかをつけてみましたよ。    
                  IMGA0002.jpg

                             


くたびれてきた木のトレイに代わって茶色のトレイ。

IMGA0005(1).jpg

木の雰囲気には負けるけど、やっぱりガシガシ洗えないと衛生上ね…




ルルちゃんにもらったシェルフ。   IMGA0004(1).jpg

でかい体のクセに、懐は狭いダンナさんなので

壁につけられずに床置き。

でも、最近ずりバイ範囲が広がったため、このシェルフに気が付いてしまったムスコさん。

これを言い訳に壁に取り付けてもらおうと目論み中。



ムスコのお気に入り?ブログ 010(1).jpg









nice!(13) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

買っちゃった~♪ [お部屋]

「おいしいアイスコーヒーが飲みたい」

というだんなさん。

 

味オンチのだんなさんは、基本的にインスタントでいい人。

結婚したばかりの頃、コーヒーメーカーを買おうとして、

「邪魔になるからいらない」

と言われたので

我が家にはインスタント、もしくはカップにセットするタイプの物しかない。

 

めずらしくそんな事を言うもんだから、

「じゃぁ豆買う?」

と、だんなさんに豆を選んでもらって買いました。

 

あれ?

でも、うち、コーヒーメーカーないじゃん!ΣΣ(・ω´・lll)

これは、早急にコーヒーメーカーを買わなくちゃならないでしょ~!

という事で、

買っちゃいました♪

 

ケメックス

 

欲しかったのです。

でも、ガマンしていたのです。

でも、だんなさんが飲みたいって言うから、買うしかないでしょ~?(。>ω<。)ノ

ケメックスって言ったら、やっぱり月兎印のポットよね!

なので、ポットも買いました♪

            

財布、かなり身軽になりました~(TωT)

これからの季節はコーヒーを製氷皿で凍らして、

牛乳を入れて飲みます。

どこかのお店のパクリだね^^;

でも、こうするとコーヒーが薄まらないからいいよね。

あ、ブラック好きの人には向かないかもね。

 

そして

もう一つ、買っちゃった物。

matsu pan です♪

 

仲良くしてもらっている 「matsubokkuri」のomatsuちゃん が手作りパンのネットshopを始めました。

いつもサイトで見る、omatsuちゃん特製のパン。

すご~くおいしそうで、指をくわえて見ていたmyu。

それが食べられるって言うんだから、頼まない訳が無いでしょう!

 

パンのメニューを見て、あれもこれも食べてみたい!

いや、でも欲張っても食べきれないでしょう~。

とセーブして注文

 

セーブしなきゃ良かったよ…(* ̄ω ̄)

だって、おいしくて

ぺろりといってしまった…

写真は、『ラタトゥイユのお食事マフィン』 と 『ミルクチョコパン』

マフィンはチェダーチーズも入っていて、ボリュームたっぷり。

チョコパンはチョコの塊がごろっと入っていて、軽~く温めるとチョコがとろけて、おいしい!

もちろん、コーヒーはケメックスで。

 

写真には無いんだけど、雑穀プチパンも食べました。

コレがね、ふんわりしたパンの中にプチプチした食感があって、おいしいの~。

トースターで温めると、すご~くいい香り♪

贅沢な朝ごはんになりましたよ。

 

パンと一緒に注文した『リーフパイ』もおいしくて、だんなさんにはナイショで食べました(ケチ?)

おまけに、『おまけ』で『スノーボールクッキー』までついてきて、

これもおいしかったです。

 

そして更に、

この間のお礼も頂いちゃいました。

ワクワクして包みを広げると、

とっても可愛いバック♪      

 

omatsuちゃん、どうもありがとう!

 

 


安い時にまとめ買いをしておく、トマト缶。

確か、デミグラスソースも1缶あったし、合挽きもあったなぁ。

セロリも安い。

とタイミングが合うと作る、ミートソース。

 

昨日の晩からぐつぐつ煮込んで、

今日のお昼はミートソースのスパゲティーにしました。

パスタを茹でて、

ソースをかけて、

彩りよくパセリも。

最後に、チーズ…と思ったら、

チーズが無い~(TдT)

 

そういえば、この間使い切っちゃっていたかも…

いつもそんなもんだよね~。

   何かしら、必ず足らないmyu

 

ソースはた~くさんできるので、残りは小分けにして冷凍しておきます。

これからの季節は畑でナスが採れるので、

ナスのミートソースグラタンもおいしい♪

オムライスにかけても、ちょっとリッチな感じでおいしいのです。

 

 

 

 

 


ほんの少し・・・ [お部屋]

yukkoさんのところで見かけたホーロー

うちの方ではあまり見かけない100円shopだな~と思っていたら、ふらっと行った隣町で発見!

 

さっそく購入。

 

雑誌で見かけたアンティーク風にする方法をマネして・・・

 

                         

 

小さいスタンプしか持っていないから、ちょっと控えめな感じに。

中身はよく使うもの。

フタを開けるたびに嬉しくなりそう。

 

 

 

クリスマスっぽくおめかしし直した棚。

砂壁だけど、和室だけど、気持ちよく暮らしたいからお気に入りのものを・・・

 

 

 

昨日の空。   

オレンジからダークブルーへのグラデーション。

 

自然の色ってきれい。

 

 

 

 


hand made life (ミシンバトン) [お部屋]

ゆーみんさんから ミシンバトン なるものを受け取りました。

とりあえず、myuのミシンライフを紹介したいと思います。

 

1.ミシン歴は?

ミシン歴は 1年です。

保育園の仕事でミシンを使うことは たま~にあったけど、本格的に使うようになったのは 去年の6月くらい。

自慢じゃないですが、糸の通し方もわからなかったくらい ミシンとは程遠い生活を送っていました。

 

 

2.今使ってるミシンを紹介して下さい。

   これがいつも使っているミシンです。JANOME です。

妹が学生の頃あたりに買ったものだから かなり古い&汚れています。(いい訳じゃないけど、拭いても落ちないの^^;)

 

   で、こちらはロックミシン。

同じく JANOME で、コチラも古いと思います。

両方とも 妹が服飾関係の学校に行っていたので おそらくその時に買ったもので、myu個人のものはナイですね。

 

 

3.ソーイング関連で、好きな人や本があれば紹介して下さい。

  これは毎月届くものです。

手作りキットがセットになって届きます。(かといって すぐ作る訳でもないのですが・・・)

ぬいぬいに限らず、色々な手作りが載っていて面白いです。

 

   こちらは 本屋さんで買ったもの。

hand made をする方って、『クラフト*Cafe』持っているのが多い気がします。

画像が悪いですが、右端は 石川ゆみさんの本です。

素朴で温かい感じがして、この本を見ると 何か作りたくなります。


 

 

 4.自分の今までの作品の中で、一番気に入っているものは?

う~ん、どれもへたっぴだけど みんな愛着がありますね~。

   これはmyuが初めて作ったバックです。

お仕事かばんとして作ったので 今は使っていません。 なにかにリメイクしようと思うのだけど、なんかいじれないんですね~。

 

最近のお気に入り・・・と言えば     これかなぁ。

myuは手が小さいので 市販の鍋つかみは大きいのです。

自分の手に合わせて作れたので気に入ってるし、同じく手の小さい友達にプレゼントしたら喜んでくれたので。

コースターは ハギレを使ってうまくできたかな~と。

 

 

5.ミシン部屋(コーナー)拝見

myuのミシン部屋は ほぼ物置状態だった、元妹の部屋です。

だから、妹が持っていかなかった タンスが で~んとあったりします。

 

こちらが主に使うミシンがあるところです。

 

ミシンの隣に 布を置いている棚があります。

   myu作なので、不出来です。

 

で、ミシンの前に これ→  があります。

ミシン糸掛けです。

ミシン糸とボビンをセットで収納でき 便利ですが、こちらもmyu作なので かなりいい加減な作りです(汗)

いづれは作り直したいと思います。

 

そして こちらが、ロックミシンコーナーです。 

妹が置いていった タンスの上を利用しています。

 

かなり、統一感のない部屋になっているような気がします。

 

 

6.次にバトンを回したい人は?

う~ん、どなたにしましょう・・・

 

いろいろなことに挑戦されてる、しかも今月は克服月間だという

                            「kano diary」のkanoさん にお願いします。

 


びん好き。 [お部屋]

基本的に びんが好きみたいです。

びん?いれもの?

 

ガラス・陶器・などなど、あのぽってりとした形がたまらない。

 

 

その中でもお気に入りだったビン。

アンティークでもなんでもないのだけれど、昔のお医者さんにあったような形が気に入ってました。

 

なのに・・・

 

 

 

だんなくんが割った!!

 

「うわ~~~~~っ!!なんで割っちゃうの~~~???」

 

薄情なmyuは、だんなくんがケガしているかよりも ビンの無残な姿を悲しみました。(もちろん、だんなくんはケガなどしていません)

 

「ごめん・・・て、買ってやるから」

と言うだんなくんに

「だって これ石川県で買ったんだもん。こっちじゃないし!」

「わかった。違うの買ってやるから」

「買うお金なんかないくせに~」

「・・・よし(汗)、じゃあ買いに連れって行くから」

 

 

ということで、運動会を見に行った後 木・金・土しかopen していないアンティークショップに連れて行ってもらいました。

だんなくん、自分で行った手前面倒くさいとも言えず シブシブ(笑)

 

 

そこで迷った末にお買い上げしたもの。

ちょっと分かりずらいけど、アンティークの丸いプレートがついてるんです。

 

 

 

割られたのは1個でしたが、もう1個買ってしまいました。

                          

こちらはお薬のビンとして使われていたもの。

とっても満足して、代金を払おうとした時に

「これね、入ってきたばっかりで3個だけなんだけど、1600円なのよ~」

と お店の方が大きなカゴを指差しました。

 

 

カゴ?

カゴも好き。

 

 

で、そちらもお買い上げ♪

    け~っこう大きいんです。

                                         何を入れようかな~。

 

 

おまけ。

お気に入りのびん達(いれもの?)

                    

                      よく病院なんかにあるやつ。

                  指1本で ポン と開けられるのでラクちん。

                綿棒を入れて お化粧するところにおいてあります。

 

 

                    

           むか~し、昔 グアムに行った時に なぜか友達が砂を持って帰ってきて、

           記念に・・・とくれました。

                せっかくなので、びんに入れて 夏になると飾ります。

                   持ってきた本人は、カビを増殖させてました。

 

                    

                 コレは びんというか・・・メジャーカップですね。

                        手のひらサイズです。

                        しかも 100円です。

                       何気に 気に入ってます。

 

                   

                    この手のびんは いっぱいあります。

           スパイスが入ってたもので、こうやってグリーンを入れて置いてあります。

             植物枯らしの天才も、これなら めったに枯らすことはないです。

                              なんで枯らしちゃうんだろう??

 

 

 


お買い物♪ [お部屋]

昨日は 接骨院帰り、お買い物ついでに ちょっと遠回りして 雑貨屋さんにも行って来ました。

雑貨屋さんと言っても、ショッピングセンターみたいな所の一角にある、小さな雑貨屋さんです。

でも、myu的に ツボなものが結構あるんです(≧▽≦)♪

 

行く度に、ケメックスコーヒーメーカーと月兎のポットが気になります。

自分の家を持てた時に買おうと思っているのですが・・・

基本的に myuは紅茶派なのですが、ちゃんと入れたコーヒーなら好きです。(生意気?)

だんなくんは コーヒー派なのですが、インスタントでもいいという味オンチ?なので、普段の日は 仕事が朝早いということもあって インスタントですが、お休みの日は ちゃんと入れます。

でも、コーヒーに詳しいわけではないですから、母が買ってくるものだったり もらったものだったり・・・

ものすごくおいしいコーヒーとは どうゆうものなのでしょうか???

 

 

で、昨日は くすんだクリーム色に茶色のラインのホーローのバケツを見つけたので お買い上げ。

使い物にならないけど、ちっちゃなジョウロを見つけたので これもお買い上げ。

キョロキョロしながら歩いていると、カラフルなほうきが・・・コレはコレでかわいいけど、myu的にはもっとシンプルなのが欲しい・・・

 

と思って 足元を見ると、発見!シンプルなほうき♪

今年の秋・冬はシンプルシック(?)にいきたいので・・・

と言う訳で、昨日のお買い上げは このコたち → 

バケツの中のまつぼっくりは、去年の秋頃 園児たちと行ったお散歩でよく拾ったもの。

 

家に帰ってきて 気が付けば・・・バケツやらジョウロやら が結構ある。

無意識に買ってるということは、好きなんだろうな~。

 

 

それで さっそく、この間の手作りシェルフ(と言うにはお恥ずかしい物 ^^;)に並べてみました。(参考 : mamaruさん)

 

   

 

ちょっと気が早いですが、年間購読している 『はんどあんどはあと』 で去年作ったかぼちゃも並べてみました・・・ かぼちゃの色が 妙にういています

ちょっと不気味かも・・・

また ちょっと考えます。

 

シェルフって上の方に取り付けるじゃないですか。

地震とかを考えると、落ちても割れないもの が第一条件になってくるので、その条件に合ういいものは なかなか・・・

・・・て考えすぎなのかなぁ。

ほかの方はどんなのを飾っているのかな~?


ぞうさん。 [お部屋]

ぞうさんを買いました。
手のひらに乗っちゃう 小さなぞうさんです。

お盆の時に 雑貨屋さんで見つけて、カワイイので1つ連れて帰りました。
1つでもカワイイんだけど、3つだったらもっとカワイイ・・・と思って、ようやく金曜日に2つ連れて帰ることができました。

ほら、カワイイ♪



ところで・・・昨日 myuはおバカなことをやっちゃいました。

myuがよく見ているHPがあります。
その中の あるHPの方が 3日 にイベントを行うというので、近くだし行ってみようとおもっておりました。
詳しい住所も聞いて、だんなくんの車にしかナビが付いていないので、連れて行ってもらうお願いもしておりました。

イベントは 3日 です。
3日 は昨日(土曜日)です。
なぜか、myuの頭の中では 3日=日曜日 になっておりました。

昨日の夜、HPを覘いてビックリ( ̄□ ̄;)!!!!
PCの前で固まったmyuでした。
はうぅぅぅ~(T_T)

この手の失敗も 今回が初めてとかじゃなくて、わりと しでかすんだけど・・・な~んで学習しないかなぁ?!


雑貨を飾ろう! [お部屋]

昨日、だんなくんは午前中だけ仕事に行き、午後は私の買い物(食材)に付き合い、その後、しばらくできなくなるからと、パチ屋に出掛けて行きました。
パチ屋は賛成できませんが、1人の時間ができたので、有意義に使いたい。

まずは、部屋の模様替え…とまではいかないけど、このお休みで買った雑貨たちを飾りましょう。
myuとだんなくんは訳あって、myuの実家に同居?間借り?居候?なので、自由に使えるのは3部屋。しかも和室。
なので、飾れる場所は限られてます。
おまけに、myuには たくさんのHPで見るような オシャレに雑貨を飾れるセンスがナイ
だけど、雑貨は好きなの。
だから買っちゃうの。
でも、飾り方がイマイチなの…ふう~

myuの苦心の作〈?〉です。
アドバイスおねがいします!(笑)
 この間買った、アルミの入れ物と、アルミのカップを並べて、輸入雑貨でまとめました。
棚は、雑誌で見たのをまねてずいぶん前に作った myuの初DIY。
たぶん、こういうのを作ろうと思うのは、親の血だろうな。
myu母は、木工やの娘だから、自分で機械を使って板切って棚とか作っちゃうし、myu父は犬小屋作りやペンキ塗りとかやるし、夫婦そろってジョイフル(ウチの方にある大きなHC)好き。
そして その娘もジョイフル好き。うはは。

で、もうひとつ棚欲しいなぁ~と思って作ったのがコレ→
作ったって言えるのか?
100円ショップにあった すのこと板を組み合わせてペンキをラフに塗ってヤスリかけただけ…(笑)
100円ショップも好き。
座り込んでじ~っと見てるから、きっと怪しいヤツだと思われる。

だんなくんのプレステが邪魔で、ドカッと置いてあるのが許せなくて、やっぱり100円すのこでプレステ置きも作った。
DIYに関しても、たいした腕じゃないから、コレで十分。
                      
黒い(黒じゃないのもあるけど)塊がどん!ってあるよりいいカンジだと思うんだけどな。
布をぺろッとめくるとプレステが置いてあります。
ここが だんなくんコーナーですね。
上のカゴの中に、財布とか時計とか入れてます。
一応キャスターもついてます。(もちろん100円)
耐久性はわかんないけど、結構経ってるし…もう少し様子見て大丈夫そうだったら、隣のベンチラックに合わせてステインでも塗ろうかな?

あぁ~ でも、砂壁っていうのが悲しい
早くマイホームが欲しいぞ~!
がんばれ、だんなくん!





お部屋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。