So-net無料ブログ作成
検索選択

うきうき♪益子におでかけ [おでかけ]

 (Cafe  KENMOKU)

益子にお出掛けしてきました。

一番の目的は、『舘真由美』さんの個展。

でも、せっかく益子に行くんだから楽しんできたい…

 

 

ということで、

まず最初に向かったのは、『pine de musha musha』 さん。

毎月第一日曜日、『ネコヤド大市』というイベントで出張販売に来ています。

でも、ず~っと縁がなくお買い上げする事ができなかった…(TωT)

しかも来月は暑いので(?)ネコヤド出張販売はお休みらしい。

しかもお店自体も夏季休業にもなってしまうらしい。

ならば、今のうちにお店に行くしかない!

 

ありえない場所にある…というのは聞いていたんだけど、

ホントにありえない場所にありました☆

小さな山小屋風のお店、小さなショーケースに手作りのパン。

カワイイ名前がピッタリなパン屋さんです。

や~っと手に入れることができた喜びで、うっかり写真を撮り忘れました~( ̄◇ ̄;)

なので、お買い上げしたパンを… 

   

プチパン と くるみパン。

くるみのアンパン(アンノア…っていう名前だったかな?)は、帰宅後、おウチにいたmyu母が真っ先に食べてしまいました。

 

次に向かったのは、『益子の茶屋』さん。

pine de musha musha』さん同様、こちらもomatsuちゃんに教えてもらいました。

1階は陶芸教室になっていて、2階がcafeと雑貨屋さんでした。

団体さんが入っているとかで、とても混雑していました。

  

ハヤシライスとハンバーグセット

だんなさんは、ハンバーグセットのほかにお蕎麦まで食べていました。

大食いめ!

ドリンクは、フリードリンクで自分で好きな器を選べます。

myuは小ぶりなごつごつした器。

だんなさんは…やっぱり大きな器でした( ̄m ̄* ) 

茶屋 と言うだけあって?、林の中の小道?の先にありました。

 

3件目は、『舘真由美』さんの個展が開かれている『もえぎ』へ。

『もえぎ』は2店舗あって、こちらのお店は初めて。

もう1つのお店の方は、陶器市でも必ずお買いあげするお店です。

舘さんの個展は出遅れたので、ほとんどの作品は売れてしまっていたよう…~(>_<。)\

それでも、かわいい器にうっとり♪です。

         

       

お気楽なだんなさんは、

「あ、オレ、コレでプリンが食べたい」(しかも、一番大きい器)

と訳のわからぬことを言っておりました。

 

あれもコレも買うのは無理なので、どっちにしようか悩んだあげく、

まぁ聞くだけ無駄だろうなぁ~と思いつつ

一応だんなさんに、

「こっちとこっちなら、どっちがいい??」

と聞いたところ、

「こっちなんか、酢の物とか合いそうだね~」

と、めずらしくmyuが考えていた事と一致。

こんな事もあるんだねぇ~。

 

その後は、ぶらぶらと益子の町を歩くつもりだったけど

あまりの暑さに断念!

カンカン照りだし、風はないし、日陰もないし…

G + OO』まで何とかがんばって歩いて、引き返しましたよ。

 

春の陶器市の後リニューアルされた、『土空間』も気になっていたので行きました。

あの味のある建物のcafeスペースはなく、『cafe KENMOKU』だけ。

『KENMOKU』の中は、白壁に梁が映えていい感じ。

 

                      

こちらで食べた、「ナッツとマスカルポーネのズコット(だったかな?)」は

スポンジも中味?も甘さも控えめでおいしかったよ♪

myu的に、あの空間がcafeじゃなくなっちゃったのは、ちょっと寂しいなぁ。

 

看板犬?の『maro』くん…なのか、ちゃん…なのか?は

暑さのせいか、物陰でだら~んと伸びていました。

すぐ目の前に車が止まるのに、ピクリともせず目を閉じたまま。

  まさに「まろ」です。

「maroちゃ~ん」と声をかけたら目を開けたので、

自分が「maro」だという事はわかっているんだね。

 

最後に、やっぱりomatsuちゃんおススメの『tete』さんに行ってみたかったのだけど、

HPを見たら、なんだかお休みのよう…

でも~と思ってだんなさんに車で通ってもらったら、やっぱりお休み(TωT)

仕方ないね。

次回のお楽しみにしておこう。

 

今回、舘さんの個展でお買い上げした物。

普通にアイスクリームとかでも、かわいいよね。

それと、

なぜか益子に行ってまでこんな物を…

こっちで買いなさいよね~って思うんだけどね(o´∀`o)゛

 

暑かったけど、とても楽しいおでかけになりました。

運転手さん、どうもありがとう♪

ちなみに、この日の夕方に髪の毛カットの予約などを入れていた、だんなさん。

大急ぎでパーマやさんに出かけて行きました。

なんで出掛ける…って日に予約入れるんだろうね?

 

 

 

 

 

 

 


nice!(16)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 16

コメント 21

いずみ

どれもこれも、ステキですね~。
なんか見てる私も画像だけで、うきうきっ。
益子にこんな可愛い所があるんですね~。
ハンバーグセットも、とっても美味しそうです^^
by いずみ (2006-07-31 17:39) 

TOMO

器も素敵なハヤシライスですね。
私も大きな器を抱えて
プリンを食べたい派です!
by TOMO (2006-07-31 17:49) 

鰯母

素敵な空間に素敵な器、おいしそうなごはんにデザート。
とても充実したお出かけだったようですね。
旦那サマは食いしん坊さんなのかしら。
なんだかほほえましいご夫婦像が目に浮かびました~。
by 鰯母 (2006-07-31 18:15) 

ふーたんたん

ご飯を食べてるときの器も素敵ですね=3
myuさんが好きな感じの器がたくさん!私、地元が焼き物などがあるところなので、逆にシンプルな白のお皿が好きだったりするんです。あと、気になるのが北欧の食器とか。最近はいろんなデザインも出来てて嬉しいですよね。
あ、だから、実家の傘たては焼き物の大きなつぼです。たぶん、傘たて?ではないと思うのよね、真の目的は。あと、以前はB級品のつぼを安く買ってきて、父が作った造花を飾っていました。(これも実家だけど)
木のさじもいいですよね。私も日曜、偶然、雑貨屋さんに行ったんだけど、夫には木のさじ、見向きもされませんでした・・。欲しかったのに・・。
by ふーたんたん (2006-07-31 18:21) 

unyo*

益子行かれたんですね~うらやましい!
益子は素敵なギャラリーが多く、私も好きです。
舘さん、知らなかったですが、かなり私好みです!!
機会があったら探して見ま~す。
by unyo* (2006-07-31 18:30) 

SACHI

ステキな1日でしたね(^^)
購入した器もイイ♪  益子は行った事ないからいつか行って見たいなぁ・・
ごはんも美味しそう~。ハヤシライス久々に作ろうかな(^^*)
旦那さん、結構食べれる人なんだね☆
by SACHI (2006-07-31 18:34) 

yukko

たのしそうなおでかけですね♪
購入の器、かわいいわぁ 
うちは すてきな器、買えないんです 好きなものから
がらがっしゃん になるのでぇ・・・T_T
by yukko (2006-07-31 19:29) 

megkiwi

ステキな場所とモノがいっぱい!
益子にわたしも行ってみたくなりました。
器を見に行くと、どれもこれも欲しいときがありますよね・・(笑)
by megkiwi (2006-08-01 00:54) 

nicolas

益子最近行ってないなぁ~たまにはいいねぇ!
館さんの作品、色がスゴイ素敵~♡
こういうアースカラーってかんじの土っぽいのいいですねぇ~
料理には、こういう色が合うんですよね。いいなぁ益子行こうかな。
最近は、オサレなお店も多いから、ちょっとチェックしたくなりましたよ。
by nicolas (2006-08-01 01:40) 

mamaru

益子・・・大学時代の友人が作家になっているようなので一度は訪れてみたい街・・・そのときは、このmyuさんの足跡真似しちゃおう★といつかなうかわからない計画に胸をときめかせています。

今日は、さっき、ぶらりと寄った本屋さんでオーブン陶土の本を見つけて、あ、これもしかしてmyuさんが箸置き制作してた土かなぁと。で、私も何か作りたいなぁと思ってたところなんだ♪ まだ土は買ってないんだけどね。
by mamaru (2006-08-01 13:17) 

ちあぴ

たくさん素敵なお店があるんですね~♪myuさんのおかげでいろいろ知ることができて嬉しいです(^ー^)
私も磁器より陶器のほうが好きなので、益子、行ってみたいなあ~~カフェもちゃんと素敵な器を使っているのですね、インテリアもそれぞれオシャレで、きっと行ったらキョロキョロしちゃうんだろうな(^^;)
運転手してくれる旦那さん…羨ましいです☆
by ちあぴ (2006-08-01 16:35) 

りねん

さすが益子~♪素敵な陶器やさんがいっぱい!いいな~。
焼き物の街って素敵だね^^
舘さんの器、かわいい~~(><) 食器としてももちろんだけど、置いておくだけでも充分かわいいルックス。
益子・・・。行ってみたい場所リストに入れておこうっと^^♪
by りねん (2006-08-02 09:33) 

siorin

お邪魔します。
舘さんの作品、ステキですね^^
益子茶屋、おいしそ♡機会があったら行って見たいと思います。
by siorin (2006-08-02 10:06) 

myu

☆いずみさん こんにちは。
うちの母が益子焼好きで、なのでどうも益子=おば様方の街…というイメージが強かったんだけど、
最近はオサレなギャラリーとか、オーガニックcafeとか多くて、しかも若者のお客様(って言っているあたりがおばさんよね~ ( ̄∇ ̄*)>テヘヘ♪)が多いの~。
品川とか横浜ナンバーの車も良く見かけるよ。


☆TOMOさん こんにちは。
やっぱり焼き物の街だからだよね。だいたいどこで食べても飲んでも、焼き物を使っているの~。
盛り付けとかのヒントにもなって、見ても楽しめるよ。
…て、TOMOさんもプリン食べたい派??? щ( ̄∀ ̄)шうひょひょっっ


☆鰯母さん こんにちは。
そ~!益子は、お買い物しなくても楽しめちゃうかも♪
うちのだんなさん、とっても食いしん坊!しかも体が大きいせいか、とても大食い(* ̄ω ̄)
2人で食べに行ったのに、料理は3人分…とか普通なの~。
そのくせ、「これ全部オレが食べたって思われるのイヤだしなぁ~」って小さい事を気にします。


☆ふーたんたんさん こんにちは。
私も基本的にシンプルな器が好きだよ~。
白~とか黒~とか。どんな料理にでも合いそうだしね!
その代わり、小さめの器なんかはちょっと遊びゴコロあるものを選んじゃうかも。
木のスプーンやフォーク、いいよね!
うちのだんなさんも、あんまり興味ないよ~。でも買っちゃいます( ̄∇ ̄*)>テヘヘ♪


☆unyo*さん こんにちは。
そ~ぅ!行ってきましたよ~。
益子はお買い物しなくても楽しめるよね。
確かunyo*さん、G+OOのカワイイ器持っていたよね~。
舘さんの、かわいいよね!?器の内側はシンプルだから、意外と色々と使えそうだし!
機会があったら、探してみてね♪


☆サチさん こんにちは。
とても充実した1日だったよ。
結構、都内からきている人多いみたいだから、機会があったら行ってみてね。
お茶するのも楽しいよ~♪
だんなさん、結構どころかかなり食べますよ~。困った者ですε-(;´ω`A フゥ…


☆yukkoさん こんにちは。
えへへ、私もよくガラガラガッシャ~ン!ってやりますよ。
だから、グラスはDURALEXを使用。これ、ホントに割れないんだもんね!
少しづつ買っている器は、それはも~ゆ~っくり洗います。
お気に入りの器だと、洗うのも苦じゃないし、丁寧に扱う物なんだね~と感じましたよ。


☆meg*さん こんにちは。
益子、いいですよ~。色々なお店をのぞくだけでも楽しい♪
ホントに、あふれるばかりのお金があれば、あれもこれもそれも買いたくなります。
でも、逆に限られたお金の中で、少しづつ買い集めるのも楽しいのかなぁ~って思いました。


☆にこちゃん こんにちは。
益子、どんどんオサレな場所が増えて、楽しいよ♪
そうそう、土っぽい感じ、いいよね~!こういうのなら、いろんな料理に合いそうだからお料理上手なにこちゃんにはおススメです。
器を見て、こんな料理に合いそう!って思うこともありますし…
やっぱり、陶器市がいいよ!値切り交渉アリ!だし、にこちゃんなら絶対お買い得な器を見つけてきそう!


☆mamaruさん こんにちは。
ぜひぜひ行ってもらいたいなぁ~!
ハマる人はハマっちゃうと思います☆いつかかなうといいねぇ~。
mamaruさんもオーブン陶土、気になる?
面白いよ~!工作好きな人ならキライじゃないと思うんだ。
何気にちょこちょこといろんな物を作ってみているよ。失敗もあるけど( ̄∇ ̄*)>テヘヘ♪


☆ちあぴさん こんにちは。
あぁぁ、ぜひ行って見てくださいな。
かわいいネコちゃんの焼き物があって、表情がなんともいえなくって、「あ~、ちあぴさん見たら喜ぶだろうなぁ~」って思ったの。
cafeも、甘さ控えめだったり、地元の有機栽培のものを使っていたり、体にも優しそうなの。
体験もできるから、いつかやってみたいんだけど、だんなさんには「オレやだよ~」って言われちゃった。
1人で行くしかないかも!


☆りねんさん こんにちは。
そうなの~、飾っておくだけでも十分な可愛さだよね!?
結構、古い建物を生かしてオサレな感じになっているお店が多いんだよ。
なんでもかんでも新しい物が良いって言うわけじゃなくて、古くても良い物がいっぱいあるし、それを大切に使う…ていう気持ちみたいなのが感じられて、それも好きなトコかも。
機会があったらぜひ、行ってみてね。
その時は、持っている情報あげるから♪


☆siorinさん こんにちは。
はじめまして♪
siorinさんも益子好きなのですか?
器だけじゃなく、街も楽しめるところですよね~。
by myu (2006-08-02 14:43) 

かじゅりん

はじめまして!! とてもかわいいブログですね。益子こんなにかわいいお店あったんですね!気がつきませんでしたぁ!またお邪魔させてくださいねーー(*^^*)
by かじゅりん (2006-08-03 00:22) 

pyon-kichi

益子、myuさんの記事を見るたびに行ってみたくなります。いいな~。
by pyon-kichi (2006-08-03 18:20) 

myuさん、こんばんは~。
旦那さん、かっこよく散髪してきたかな~?うふふ。
益子こんな素敵なところなんですね。
益子焼や笠間焼、大好きなので一度行ってみたいんです。
myuさんはお買い上げの器に何を入れていただいたのかな???
by (2006-08-04 00:39) 

myu

☆かじゅりんさん こんにちは。
はじめまして~!コメントありがとうございます♪
かじゅりんさんは益子の近くにお住まい??
益子はオシャレなお店があって、きっと面白いと思いますよ~。


☆pyon-kichiさん こんにちは。
益子、ぜひいってみてくださいね~。
きっとpyon-kichiさんなら、器を見てお料理のアイディアが浮かぶはず!


☆akiさん こんにちは。
だんなさんですか?
見て一言…「サルみたい」。だんなさん、軽くへこんでましたよ(笑)
akiさんも益子焼好き?
私も笠間にも行ってみたいんだけど、いまだかなわず…
いつか行ってみたいと思います。
by myu (2006-08-04 14:04) 

kano

うひょ~!!
素敵~^^
行ってみた~いいいい。。。。
by kano (2006-08-05 00:42) 

myu

☆kanoさん こんにちは。
味のある建物の多い街で、オシャレなんですよ~。
今、私の行ってみたい所、kanoさんのお店です♪
by myu (2006-08-08 16:14) 

myumyu

益子、とっても良い器がたくさんありそう見ているだけでもうきうきですね、ハヤシライスもハンバーグも美味しそう器が素敵、お買い物も素敵な物get出来ましたね。
by myumyu (2009-05-27 14:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。